<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
床暖房設備
a0126267_20161928.jpg

名古屋市のある住宅現場です。基礎コンクリートの下に電熱式パネルを設置し、土壌に蓄熱させて住宅全体を暖めるという床暖房設備です。今回初めて施工に携わるのですが、完成がゴールデンウィーク頃になるため、使用状況を体験出来ないのが残念です。

ということで(?)、このブログも今日が年内最後となりますが、皆様良いお年をお迎え下さい。

渡辺でした。
[PR]
by otss | 2009-12-28 20:16 | Comments(0)
住めば都!
a0126267_18115091.jpg



野田です!


今日はクリスマスです。

普段と特に何も変わらない一日でしたが何か?


ところで、先日の雪には参りました。

雪が降った事にもですが、その後の寒波が効きました。

写真はその翌朝の通勤途中です。場所は南木曽町十二兼駅付近です。

マイナス7度なら、言われなくても凍結には注意します。

我が大桑村野尻地区は、十二兼よりも1~2度は気温が低いです。

というわけで、引き算をすると・・・。


中津川市内と我が家では気温は大体5~7度違います。

積雪も今回は我が家前にて40センチ程度積もりましたが、

会社前ではほとんどゼロ。


たった30キロ離れているくらいで、この違いは・・・。

不思議なものです。


夏は涼しくていいんですけどね。

住めば都!       とは思えない。少なくとも冬場は。
[PR]
by otss | 2009-12-25 18:14 | Comments(0)
イブ
a0126267_2271897.jpg

クリスマスイブ…

皆さんの家にはサンタはやってきますか?

我が家のサンタは、子供達だけには、来てくれたようです。

親にサンタは……

By 長谷川
[PR]
by otss | 2009-12-24 22:07 | Comments(0)
-
a0126267_12201348.jpg

先日家族で長野県まで行ってきました。

山々が雪景色で綺麗だったのでついつい写真を取りました、わかりづらいかも知れませんが!

子供たちはそんなことよりも、この時期美味しいリンゴに夢中でした!

季節ごとに果物を食べに行っているような気がします

今年も残すところあとわずか、気を抜かないように仕事したいと思います。


篠原より
[PR]
by otss | 2009-12-22 12:20 | Comments(0)
エレクトリック フェティシズム


a0126267_20571763.jpg




早いもので、今年も、もう師走である。

私、市川は年がら年中走ってますが。





師走といえば大掃除



パソコンの中も整理・整頓

で、出て来たのが上の写真





ある旅行先で撮影した、電柱と電気のメーターである






無意識のうちに撮影している様で状況はよく覚えていない







無意識にこんな写真を撮ってしまうようでは、

職業病を通り越して電気フェチである。
[PR]
by otss | 2009-12-21 20:56 | Comments(0)
ビフォー
a0126267_204256100.jpg

本日、中津川市駒場で信号機新設の基礎工事。
今季一番の寒さは骨の芯まで冷えました。

有料道路の無料化のおかげで交通量も多くなり、信号機が設置出来ればますます便利になるでしょう。
来年早々には点灯予定です。

アフターの写真も近々施工事例でアップします。



古山でした。
[PR]
by otss | 2009-12-18 20:42 | Comments(0)
a0126267_19491731.jpg

子どもの頃は、雪が降るのがうれしくて「積もれ」「積もれ」と思っていましたが・・
今では「すぐに溶けろ!」「タイヤ交換かよ!」
年とっちゃったな〜
ハラ
[PR]
by otss | 2009-12-17 19:49 | Comments(0)
年輪です
a0126267_19333884.jpg

主人のおばあちゃんが今、家に来ています。

今年、百歳になりました!
とても元気でしっかりしたおばあちゃんです。
散歩もしますし、なんと本も読みます。
すごい事です、幸せな事だと思います。


手のひらに人生の深さというか重みを感じました。


山本
[PR]
by otss | 2009-12-16 19:33 | Comments(0)
プロセス
a0126267_19151629.jpg

イルミネーション完成までの道のり。

一ヶ月位前から、各自色々な案をだし、その中から二つ三つに絞る。

そして選ばれたのは一番人気のガンダム。
正直いって僕はガンダムを良く知らない。
皆にアドバイスを受けながらG氏と下絵をつくった。
しかし、ガンダムは色が白の為、わかりにくいかも、などの意見もあり、ならばシャーザクは?

と言う事でシャーザクに決定!

それからは、皆で一丸とならり、妥協せず良いものを作る事が出来た。


大坪通信が一つに なった気がした。

ちなみに写真は下絵です。
皆さんお疲れ様でした。
ちからでした。
[PR]
by otss | 2009-12-15 19:15 | Comments(0)
完成
a0126267_2040362.jpg

全員で取り組んだ今年のイルミネーション。全員が一丸となってやった。こうした行事でしか味わえないであろうみんなの頼り強さを改めて感じた。


あれよあれよと出来上がっていき、ついに完成。


「良いものができた」と、みんなが思えるものが出来たのではないかと自分は思う。


友達に胸を張って言おう。


「すげーだろ、大坪通信」




後藤
[PR]
by otss | 2009-12-14 20:40 | Comments(1)